塗装工事ってなに?

 

初めましてトータルエイドくんです。


「株式会社トータルエイド」では主に塗装工事や防水工事を施工している会社でございます。本日より一般の方でも分かりやすいように弊社で行っている工事について定期的に情報を発信していきたいと思います。


本ブログでは「きっかけ作り」を大きなテーマとして投稿していきます!!

これから工事を考えている方やDIYが趣味で塗装をやってみたい方に向けて「工事について知るきっかけになっていただければ!」という思いでブログ投稿していきますので、少々物足りないと思う方もいるかもしれませんが、初心者の方向けの情報を発信になりますので予めご了承下さい。

早速ですが今回は初回ということでそもそも「塗装工事ってなに?」をテーマに話していきます。


「塗装ってなに?」って言われたときまず一番に「塗料で色を塗る」というイメージが出てくると思います。文化祭などの催し物で塗料を塗ったことがある方もいらっしゃると思います。


まさに塗装工事も壁や扉に「塗料で色を塗る工事」になります。しかし、色を塗ることと塗装工事では目的が少し異なります。


まず色を塗ることの目的は主に工作物の意匠(デザイン)をよく見せる為の手段だと思います。一方、塗装工事は意匠だけではなく工作物を保護する「機能」を維持したり高めたりする為の手段でもあります。例えば建物の劣化の防止、鉄製の物のさび防止、建物の防水機能向上など細かく分けると様々な目的があります。


つまり、塗装工事とは塗料を使用して「意匠」と「機能」を維持向上する工事ということになります。


今日は短いですがこのへんで終わりにします!

また次回もお楽しみに!



㈱トータルエイド  ☎045-592-3980

★☆★見積り承り中★☆★  お気軽にお電話下さい。

総合改修工事、建築塗装工事、重防食塗装工事、特殊塗装工事、ブラスト工事