私がトータルエイドで働く理由! 現場から作り出したいもの!

皆さんこんにちは。


神奈川県横浜市を拠点に、マンション・工場・商業施設などの大規模修繕の塗装を手掛け、栃木県足利市でもさまざまな工場内の塗装工事を手掛けておりますトータルエイドです。


久しぶりの更新となりましたが、今回は塗装工を目指している方にとって、実際の仕事内容や社内の雰囲気などが気になるのではないでしょうか。

そこでトータルエイドの実際に働いている社員から求職者の皆さんへ、トータルエイドの職場環境や仕事内容、やりがいなど生の声をご紹介します。




30歳 男性 前職 工場勤務(機械系)




①入社理由を教えてください。

新しい事にチャレンジしたい気持ちと、トータルエイドの福利厚生がしっかりしていたと感じたから入社をしようと決意しました。


②どんな人がトータルエイドの仕事に向いていると思いますか?

コツコツと作業ができる方が向いていると思います。


③仕事のやりがいは?

工場内での塗装作業ですが、工場内でも様々な場所で多数の作業があるのでとてもやりがいがあります。


④トータルエイドで働いてみた感想は?

入社する前は塗装の仕事を全くしたことがなかったので難しいイメージと自分にできるか不安がありましたが、研修制度もしっかりしていてわからない事はしっかりと教えてくれました。

福利厚生もしっかりしていて、中小企業退職金制度があり将来的にも安心して働けます。資格の取得も充実していて安心です。

なにより社長が社員に対して、とても思いやりがあり理解があるのでとても働きやすい環境だと思います。




28歳 男性  前職 自動車工場で板金塗装




①入社理由を教えてください。

前職の塗装業務や工場勤務の経験が活かせると思ったからです。


②どんな人がトータルエイドの仕事に向いていると思いますか?

黙々と作業に専念できて、新しいことにも挑戦したいと思う方です。


③仕事のやりがいは?

塗装業務だけでも多種多様な作業があり、それらをこなす為のスキルを身につけられた時です。


④トータルエイドで働いてみた感想は?

数年間勤めていますがまだまだ覚えることも多く、新しい業務にも携われるのでこれからも精進していきたいと思います。




29歳 男性 勤務歴6年 前職 工場勤務(得意先からの紹介)




①入社理由を教えてください。

トータルエイドの取引先からの紹介で入社しました。


②どんな人がトータルエイドの仕事に向いていると思いますか?

モノづくりが好きな人で、一つの製品を仕上げる為に必要な技術や知識、経験を普段の作業から学ぶ姿勢がある人


④トータルエイドで働いてみた感想は?

工場内ではいろいろな作業をしているのでそれぞれの状況にあった作業方法が身に付き、分からない事があれば経験のある従業員が多いので教えて貰うことで自分のスキルアップに繋がりとてもやりがいのある仕事です。




41歳 男性 勤務歴15年 前職 魚の食品加工




①入社理由を教えてください。

自分の車を綺麗に塗り替えられるくらいのスキルを身に付けたかったからです。


②どんな人がトータルエイドの仕事に向いていると思いますか?

仕事に関係有る無しに関わらず、目的意識を持ちその目的の為に行動できる人


③仕事のやりがいは?

自分の関わった物件が地震被害にあった地域で現地の人達の助けになれていることを知った時


④トータルエイドで働いてみた感想は?

社員数があまり多くないことも有り、仲間意識をとても強く感じます






45歳 男性 勤務歴13年 前職 トラック運転手




①入社理由を教えてください。

入社したきっかけ、決めては最初地元で仕事を探していたけど中々仕事が見つかりませんでした。あっという間に3、4年が過ぎてしまった。

そんな中この会社(トータルエイド)を紹介して貰いました。

全然やった事のない仕事だったけどこのまま仕事しないでいるのもダメだと思い、思いきって初めての仕事だったけど無我夢中でやろうと決意し、横浜に行きした。


②どんな人がトータルエイドの仕事に向いていると思いますか?

主に工場の中での作業なので基本的に、ほぼ毎日同じ作業になると思う。

いかに日々の業務の中で自分自身が工夫して作業出来るかだと思います。


③仕事のやりがいは?

漠然とではなく、具体的に目標を持って仕事に取り組んだ方がより実感を得られ楽しいです。


④トータルエイドで働いてみた感想は?

この会社は家族的な会社だなぁと思いました。従業員が少人数ということもあり、皆が仲良く楽しくやっています。

時には辛い仕事の時もありますけど、皆が力を合わせて取り組んでいます。

でも、何よりも社長の面倒見が良く、思いやりのある人柄なので従業員全員が、この会社で働こうと思い、社長についていってると思います。

こんな良い会社は他探しても中々見つからないと思います。




26歳 男性 勤務歴1年 前職 営業




①入社理由を教えてください。

塗装技術を学びたかった為です。


②どんな人がトータルエイドの仕事に向いていると思いますか?

細かい作業が好きで、丁寧な作業ができる方です。


③仕事のやりがいは?

自分が施工した物が形として残るところにやりがいを感じます。


④トータルエイドで働いてみた感想は?

私は入社して2年目に入りましたが、入社当時、私は右も左も分からない塗装初心者でした。ですが自分のような初心者でも無理のない範囲で、できる仕事から徐々にステップアップしていくことができる環境が整っており、安心して働くことができました。先輩方も丁寧で優しく教えてくれるのでありがたいです。




26歳 女性 勤務歴1か月 前職 食品製造工場勤務




①入社理由を教えてください。

手に職を付けたいという点と、資格支援制度に魅力を感じ入社しました。


②どんな人がトータルエイドの仕事に向いていると思いますか?

チャレンジ精神のある人,黙々と作業ができる人


③仕事のやりがいは?

自分にできるだろうかと思っていたことが出来るようになった時、達成感を感じます。


④トータルエイドで働いてみた感想は?

入社時は未経験だったので不安でしたが、先輩方が丁寧に教えてくださったので不安がなくなりました。とても働きやすい環境で、入社して良かったと思います。




25歳 男性 勤務歴4年 前職 工場勤務




①入社理由を教えてください。

年間休日日数の多さと、土日が固定休みだったため、入社を決めました。


②どんな人がトータルエイドの仕事に向いていると思いますか?

一緒に作業している人など、周りの人のことを考えられる人です。


③仕事のやりがいは?

作業する場所が多く、一つの作業場所を覚えてもまだ覚える場所があり、覚えることに対しての報酬もあるのでやりがいがあると感じます。


④トータルエイドで働いてみた感想は?

従業員数が少ないので先輩や後輩との人間関係が良く、困っていることや悩んでいることも相談しやすいので、とても働きやすい職場です。




神奈川県横浜市を拠点とし、栃木県足利市・茨城県土浦市にも出張所を構える「トータルエイド」は、足利にある出張先の工場内で勤務していただける方を募集中です。ここまでご紹介してきたような、塗装工事業界における休日の問題点を踏まえ、休みを取得しやすく働きやすい環境を整えております。


年間休日は120日以上と、他の業界と比較しても遜色なく、塗装工事業界内ではトップクラス。出張先の休みに合わせる形になるので確実ではないものの、原則として土日休みです。工場勤務のため、天候や現場の状況にも左右されません。シフト制による夜勤もありますが、基本的には8:00~16:50の日中の仕事で安定して働けます。


新人教育にも力を入れており、弊社が作成したオリジナルのテキストを使用し、先輩が1から丁寧に教えるなど、研修が充実しているのが強みです。長い目で見てゆっくり育てる姿勢を大切にしているので、未経験者でも技術を身につけることができ、安心して現場デビューできます。


どれだけ仕事が楽しくても、十分な休みを取れなければ、末永く働くことはできません。塗装や修繕・改修工事などに興味があり、なおかつ休日もしっかり取得したい方は、私たちと一緒に働いてみませんか? 積極的なご応募をお待ちしております。



<足利市の採用情報はこちら>

https://total-aid.com/recruittothigi


<Instagram更新中>

お仕事や社内の様子をアップしています!

https://www.instagram.com/total_aid/